人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛津

Oxford!!!

いい街だった。
オックスフォード大学は複数のカレッジの集合体なんだけどカレッジが街中に点在してて、大学の中に街がある感じ。カレッジが多すぎて名前が覚えられなかったけど雰囲気がとてもイイ!写真も100枚近く撮ったのでいくつかご紹介。

牛津_c0063671_4352895.jpg←聖メアリー教会からの眺め。左はラドクリフカメラ。街が一望できます。街自体は大きくないけど建物一つ一つに歴史を感じる。

牛津_c0063671_4424518.jpg←どっかのカレッジ、名前は忘れた。大学であることを忘れさせるような雰囲気、宮殿みたい。。。
日本の皇太子と雅子さんもオックスフォードに留学していたそうです。

牛津_c0063671_443305.jpg←街中の風景。休日だったこともあって観光客がいっぱい。

牛津_c0063671_4402334.jpg←科学歴史博物館にあった地球儀みたいのん(?)。他にも色々と古い実験器具なんかがありました。顕微鏡もオックスフォードで完成したそうです。アインシュタインが講演で使った黒板が展示してあったんだけど写真撮影できず。。。










俺が留学している大学は作られてから40年しか経ってないんだけど、古い大学はいいですな。というかまた一つ世界史の教科書に名前が載っている場所に来ることが出来たことが歴史好きには堪らんです。今回の休みは時間が足りなくて行けなかったけど、ケンブリッジに行くのも楽しみ!
by fujisho3 | 2005-05-31 05:00 | 日々
<< sleep Bend it like Be... >>