新年

明けましておめでとうございます。

4日に大阪に帰ってきてから、ほぼ毎日バイト&卒論の最終チェックと忙しかったので、ブログを放置してました。卒論は無事に提出できて、学生としてやるべきことは口頭試問を残すのみとなりましたが、なんとか無事に卒業できることを祈ります。思えば学生生活の5年間は色々あったような気がするけど、大学で学んだことよりも、バックパッキングや留学等々、学外で学んだことの方が大きかったのかなぁ。勉強についても、自分の興味あることはしたけど、それ以外(というか専門科目?)はあまりしなかった。やはり色々な意味で視野の広い人間になりたいので、これからは食わず嫌いをせずに何でも試してみようと思っとります。

このまま無事に卒業できたと仮定すれば、いよいよ4月から新生活が始まりますが、とりあえず一年目は何も考えずにがむしゃらにやっていこうと思います。新年一発目から新光証券とみずほ証券の合併というニュースが飛び込んできましたが、まだまだ銀行・証券業界は再編がありそうですね。こういう変化の激しい業界で働くことを少し不安に思いながらも、逆に自分を取り巻く環境がどう変わっていくのか全く予測できないことが楽しみです。

今日、今年使う手帳を買ってきましたが、来年この手帳を見返していい年だったと思えるような年になりますように。今年も皆様どうか宜しくお願いします。
[PR]
# by fujisho3 | 2007-01-12 17:33 | 日々

帰郷

しております。暖冬のせいかそれほど寒くない。証券外務員の勉強をしようと思って参考書を持ってきたもののまったく手をつけておりません・・・。一日中家でビールを飲んで、漫画を読みながらごろごろ。本当に受かるんだろうか・・・。

今年一年、特にイギリスから帰ってきてからはあっという間でした。色々あったような気がしますが、中々充実した一年でした。就職も決まったしね。4月からは新生活がはじまりますが、とりあえず一人前の社会人になることが当面の目標。

個別の目標としては

外務員・アナリスト一次試験合格
ジム通いの継続
禁煙

を達成したいけれど、三番目が一番困難なことは言うまでもありません。皆さんの新年の抱負も是非聞かせてくださいな。

それではよいお年を!
[PR]
# by fujisho3 | 2006-12-27 23:49 | 日々

penetrate!

どうもです。簿記2級受かってました。これで安心して外務員と卒論に打ちこめます。1級まで受けたいと思うけど来年の2月の試験だと1級が無いみたいなので社会人になって余裕があったら受けようかな。

昨日はバイト後内定者の飲み会へ。途中参加で居酒屋に到着したらもうすでに皆盛り上がっていていつも通りシモネタ連発でした。関西の内定者と飲むときは基本的にシモネタか糞真面目な話のどっちかなんだけど昨日も例に漏れずそんな感じ。ていうか皆キャラが濃すぎてついていけません。昨日初対面の人もいたけど自己紹介が3秒くらいであとはシモネタ全開だったし(笑)。でもやっぱり皆話していてすごくデキル感じで来年から楽しみ!!次は真面目な勉強会をやるようなので皆の変貌ぶりが楽しみです♪
[PR]
# by fujisho3 | 2006-11-28 20:03 | 日々

金澤グルメ紀行

どーも、ご無沙汰してます。今日は簿記の試験を受けてきました。某スクールが発表した答えを自己採点した結果、ギリギリ受かってそうな感じだけど精算表の問題はどこが採点基準になるかわからないので本当に合格かどうかかなり微妙。でも、受かってても落ちててもとりあえず一つやらなければならないことをクリアしたので少しだけほっとしております。

12月は卒論、1月は外務員2種、3月は外務員1種、4月は証券アナリストとまだまだやらなければならないことがたくさんありますが、頑張っていこうかと。外務員だけはもし落ちたら、入社してから針のむしろっぽいから絶対に落とせないし。

話は変わりますが、先週末男三人で金沢に行ってきました。一泊だけの滞在だったけど、久しぶりに楽しかった!!一日目はついてすぐに海鮮丼を食べに近江町市場へ。3時間並んだだけあって美味かったです。それにしても金沢の市場はやっぱり新潟と売っているものがかなり似てますね。ノドグロとかハタハタとか久しぶりに見た。食っておけば良かった~。

c0063671_21395630.jpgんでその後は21世紀美術館へ。ロンドンのテートモダンに行ったときは「モダンアートはさっぱり理解できん」、と思ったけどここはいくつか楽しめる作品がありました。誰かが言ってたんだけど、こういうのは直感的にいいと思うか悪いと思うかのどっちかだと思います。

どんなに有名なアーティストの作品でも古びたオーディオセットを床に並べられて「これがアートだ」と言われてもやっぱりわからんもんはわからんし。ただ、21世紀美術館は一・二ヶ月周期で展示が変わるようなので何回でも楽しめそうな感じです。建築自体も見ごたえがあると思うし。

ところで、美術館で偶然キャスターの筑紫さんと一緒のエレベータに乗り合わせました。見た目は普通のおじさんでしたが、声はあのまんまで渋かった。肝心なところでへたれて声を掛けられなかったのが悔やまれます。

夜は金沢で働いてる友達のいきつけの軍鶏料理屋へ。ここはメチャクチャ美味くて思わずがっついてしまった。ビールもサービスしてもらったし、奇跡のカメハメ波も見れた(笑)んで大満足です。

2日目は兼六園へ。教科書に載ってる通りの綺麗な日本庭園。途中で誰かがリレミトが使えればいいなー、とか言ってたけど、まあそんな感じ。(笑)人が多いから、行くんなら平日の朝がいいと思います。雪が降ったらまた風情があって違うかもね。そんでもって最後は金沢の家庭料理の店で昼飯を食べて帰阪しました。いい旅になりました。ありがとーしょーちゃん。

次の旅は岡山経由香川行きかなー。
[PR]
# by fujisho3 | 2006-11-19 21:44 | 日々

久しぶりに本格的な

風邪引きました。

昨日飲み会があってその時はただ喉が痛いだけだったけど、今朝から発熱。喉は痛いままだし、腹の調子も悪くなってきたし、間接も痛い。熱も8度5分を突破。一人暮らしはこういうときが一番しんどいな。
[PR]
# by fujisho3 | 2006-11-04 20:44 | 日々

三日目四日目

またちょっと時間が経ってしまいましたが、東京の続きです。2日目の夜は親戚の家に泊まりました。そして、3日目は朝から東京観光。大学の授業のある高校時代の友達を無理やり呼び出して東京タワー→靖国神社→表参道ヒルズ→六本木ヒルズという感じで大都会東京を散策しました。

東京タワーは思ってたより良かったです。富士山は見えなかったけど意外と東京中見渡せました。今は一つ一つのエリアに対して何の感情も持ってないので街としての印象は「都会」という以外特にないけれど、来年東京で暮らすことになったらまた違う風に感じるんでしょう。今度は夜景も見たいです。

靖国では参拝はせずに遊就館へ。日清・日露戦争のドキュメントみたいのがスクリーンに流れていたんですが、「秋山名参謀の丁字戦法により、ここに帝国海軍はバルチック艦隊を撃破!!!」みたいなテロップとナレーションに衝撃を受けました。まあアレはやりすぎにしても戦前・戦時下の日本賛美と受け取られかねない展示が色々と目に付きました。首相の靖国参拝については色々な意見があると思いますが、自分としては、第二次大戦で無くなった人々とその遺族への配慮という面から考えても、当分は新首相の方針のように曖昧にしておくのが一番いいんじゃないかと思います。分祀も選択肢の一つかと思いますが、中国との関係修復が期待できる今の時期にやる必要もないんじゃないかと。まあ、どちらかと言えば保守的な考えの僕個人としては他国が云々言う問題では無いと思ってるんですけどね。靖国はそんな感じで色々と考えさせられる場所でした。

表参道ヒルズはあまりぱっとせず。別に建築に詳しいわけでもなんでもないんですが、安藤忠雄は商業施設にあまり向いていないのかなぁ、と感じました。

そして最後は六本木ヒルズ、友達とはここで別れ、叔父と叔母と食事をしました。来年僕が働くことになる業界で20年近くのキャリアを持つ叔父に色々な話を聞いて大変参考になりました。僕の目標です。あと、どうでもいい話ですが、帰りに雑誌LEONの編集長を見ました。やっぱりちょい悪親父。んで、三日目の夜は留学時代の友達の家に泊まったんですが、快適に過ごせました。有難う、つよぽん。

そして四日目。昼間はダラダラして何もしなかった(今考えると浅草に行くべきだった)んですが、夕方から飲み会でした。留学時の友達数名+同じ大学の大学院に通っていた先輩と飲んだんですが、その先輩は凄くインテリジェントだけど面白い人で、いい話がたくさん聞けてよかった。是非また飲みに行きたいです。

こんな感じで中々内容の濃い東京旅行でした。お世話になった人たち有難う。
[PR]
# by fujisho3 | 2006-10-18 01:18 | 日々

手前味噌

c0063671_20264131.jpgどうも、少し寒くなってきましたね。前回の日記で書いたように東京へ。

○初日
大都会ではなく大自然溢れる多摩市の研修所で内定式。東京でもあんなに緑が多いところがあることにびっくりしました。肝心の内定式は役員の話と事務連絡で意外にあっさりと進行。書類にサインをしてようやく内定を貰った実感しました。ちなみに、何故か役員の一人が給料についてやたら熱を入れて話していた。「俗な話ではありますが・・・・・」を連発。入社前までに外務員一種・二種両方取らなければいけないようで萎えたけど、その後の懇親会でがっつり食って飲んで楽しんで来ました。んで、そのまま研修所に宿泊。

○2日目
軽く二日酔い気味だったけど、朝7時半ごろ館内放送で起床。

「昨日の懇親会場でビール瓶と栓抜きを持って帰った人はただちに返却をしてください・・・・」

栓抜きを持って帰ったのは自分だったけど、どこかの部屋に置き忘れたのでそのままチェックアウト。人事様申し訳ない。後から聞いたら同じ関西の内定者の同期が瓶をゴミ箱に捨てて帰ったらしい。笑 研修所を後にしたら内定者で兜町の東証arrowsへ。マーケットセンター(写真)は中々感動もの。証券取引や経済に興味がある人は是非行ってみるのをオススメします。ツアー客が昔の場立ちのサインの説明を聞いていたので盗み聞きしてたんだけど、例えば鉄鋼関係の株の売買のサインは手の甲を叩くとか、単純だけど中々面白い。

んで、東証を出たらそのままスーツ姿の男9人で秋葉原のメイド喫茶へ。

「ご主人様のコーヒーに愛情込めますね!萌え~萌え~」

とか言われて返答に困る。まあいい社会経験にはなったんじゃないかと思います。笑
締めはカラオケで和気藹々と楽しみました。

3日目4日目へ続く・・・。
[PR]
# by fujisho3 | 2006-10-07 20:30 | 日々

天高く馬肥ゆる

どうも。久しぶりの更新。

秋っぽくなってきましたが皆さんは如何お過ごしでしょうか。まだこのブログを見てくれてる人いるかどうか微妙なところですが、またひっそりと続けていこうかと思ってます。

近況ですが、更新が途絶えていた先月と今月の前半はバイトだけの生活を送ってました。特に先月は勤務時間が180時間を超えててびっくり。まあ、とは言っても来年の同期や大学の友達と飲みに行ったり、関西に来た留学時代の友達と遊んだり、月例ビリヤード対決で圧勝したり(笑)とそれなりに面白かったかな。色々と事前に計画していたことが出来なかったのは残念だけど、まだ卒業まで時間もあるしゆっくりとやっていこうと思います。とりあえずS君のいる小京都に早く遊びに行きたいです。

来週はいよいよ東京で内定式。今回は4~5日滞在して会いたい人に会ったり、色々と訪れてみたかった場所に行く予定です。あまり大学に行っていないので学生だという実感がないんですが、5年間に渡る長いモラトリアムもあと半年で終わります。
[PR]
# by fujisho3 | 2006-09-24 00:04 | 日々

field

c0063671_21353641.jpg

以前このブログにも少し登場した、留学してた時の香港人の友達とmsnで話したんだけど、今月からオランダ系の銀行(ajaxのユニフォームにドーンと名前の書いてある)のIBDで働くことになったらしい。勤務場所はロンドンのcityだそうです。彼とは同じフラットに住んでた時期もあって、今でもちょくちょくmsnで連絡を取ったりしてるんだけど、同じ業界で働くことになった!

もちろん彼と自分を比べれば全然状況が違う。自分の場合は世界的にみれば無名(っていうか日本でも有名なわけではないけれど)な会社だし、IBDに行ける可能性が高いと言っても、まだ配属だって決まってない。しかも専攻も金融に全く関係してないし、今年の採用枠拡大で運よく滑り込んだだけで、多分会社側だってそれほど自分に期待しているわけでもない。(苦笑)英国上位の大学でfinanceとeconomicsを専攻して、top firmで長期のインターンまで経験した彼とは、スタートラインですでに英国と日本の距離ぐらい差がついているんだと思う。でもひょっとしたら仕事でなんらかの接点ができる可能性だって無くはないわけだし、この先お互いの近況を聞いたりすることでいい刺激にもなるはず。

彼は留学先で最初に出来た友達で、英国に到着したばかりで環境の変化に戸惑っていた自分に大学のことを色々教えてくれたり、友達を呼んで料理を作ってくれたりと、色々と世話をしてくれた。日本に帰国してからも、自分の就職活動が終了したことを伝えたら、彼は進路が決定していないにも関わらず「いいbankerになれよ」と素直に祝ってくれた。そんな気のいい彼が希望通りの職に就くことができて本当に良かったと思う。イギリスを去る日、最後に彼と会ったときにall the bestって言ってくれたんだけど、たった一言だけなのにその言葉がやたら印象に残ってます。
[PR]
# by fujisho3 | 2006-08-01 21:36 | 日々

消費こそ人生

c0063671_0273740.jpg

こんにちは、お久しぶりです。

TACの証券アナリストの講座が始まって二週間経ちました。
結構わかりやすいですね。試験に出ることに重点を置きすぎてるきらいがあるけど。
社会人と学生の比率が7:3位の感じで、同じ内定先の人にも会ったりしました。
証券分析、財務、経済の3科目があるんですが証券分析が一番面白い!
数年後にファイナンス関係で大学院に行きたいと思い始めてます。
もちろんイギリスかアメリカで。金貯めないとなぁ・・・。
これから来年の4月まで毎週一回通うことになりますが休まず頑張ろうかと。

ちなみに来週は淀川花火大会があるためどうしてもバイトに出なければなりません。
講座に通う資金を稼ぐためにバイトをしてるのに、
バイトで講座を休むというまさに本末転倒の事態・・・・。
面接の時に花火大会は出てくれと言われてたのでしょうがないけど。

そろそろ夏に本格的に突入しましたが皆さん予定はどうですか?
自分は8~9月に富士登山、金沢遠征、北海道遠征を予定してます。
休みが取れるかどうか微妙なところですが、
学生生活も最後だしなるべく実現させたい。

良い夏を。
[PR]
# by fujisho3 | 2006-07-30 00:24 | 日々