<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

field

c0063671_21353641.jpg

以前このブログにも少し登場した、留学してた時の香港人の友達とmsnで話したんだけど、今月からオランダ系の銀行(ajaxのユニフォームにドーンと名前の書いてある)のIBDで働くことになったらしい。勤務場所はロンドンのcityだそうです。彼とは同じフラットに住んでた時期もあって、今でもちょくちょくmsnで連絡を取ったりしてるんだけど、同じ業界で働くことになった!

もちろん彼と自分を比べれば全然状況が違う。自分の場合は世界的にみれば無名(っていうか日本でも有名なわけではないけれど)な会社だし、IBDに行ける可能性が高いと言っても、まだ配属だって決まってない。しかも専攻も金融に全く関係してないし、今年の採用枠拡大で運よく滑り込んだだけで、多分会社側だってそれほど自分に期待しているわけでもない。(苦笑)英国上位の大学でfinanceとeconomicsを専攻して、top firmで長期のインターンまで経験した彼とは、スタートラインですでに英国と日本の距離ぐらい差がついているんだと思う。でもひょっとしたら仕事でなんらかの接点ができる可能性だって無くはないわけだし、この先お互いの近況を聞いたりすることでいい刺激にもなるはず。

彼は留学先で最初に出来た友達で、英国に到着したばかりで環境の変化に戸惑っていた自分に大学のことを色々教えてくれたり、友達を呼んで料理を作ってくれたりと、色々と世話をしてくれた。日本に帰国してからも、自分の就職活動が終了したことを伝えたら、彼は進路が決定していないにも関わらず「いいbankerになれよ」と素直に祝ってくれた。そんな気のいい彼が希望通りの職に就くことができて本当に良かったと思う。イギリスを去る日、最後に彼と会ったときにall the bestって言ってくれたんだけど、たった一言だけなのにその言葉がやたら印象に残ってます。
[PR]
by fujisho3 | 2006-08-01 21:36 | 日々