<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

社会人の風格

こんにちは。

ようやくバイトにも慣れてきました。
朝早いのが辛いけれど、夜型だった体も少しづつ変わりはじめている感じです。
今日は久しぶりにゼミ(とは名ばかりの雑談、しかも先生と二人)に出てきました。
何でも指導教官がアメリカの大学で研究発表をするらしく、
前もって送る論文の翻訳(日→英)を頼まれたんですが、丁重に断りました。
たとえ翻訳するだけでも、IVYの一校に送る論文なんかを俺なんかが書けるわけないでしょうが・・・・・・。
ちなみにお題は”明代の海難救助”についてだそうです。

ところで、昨日の夜は名古屋に旅立ってしまうハ○ス君のお別れ会兼、
何人かの誕生日会で心斎橋に飲みに行きました。
久しぶりに会った同級生はもはや社会人の風格を身に付けていました。
皆「学生がうらやましい」的な発言をしてましたが、僕から見たら皆がうらやましいです。
飲み会中に皆様からバッシングを受けましたが(笑)、久しぶりに楽しかった。
中々難しそうですが、また集まりたいですね。

僕が弁当を並べている間に、皆着々と成長しているんですね。
[PR]
by fujisho3 | 2006-05-28 00:12 | 日々

options and futures

c0063671_23351835.jpg
こんにちは。

いつの間にかファミ○マートの店員になってしまいました。
先輩にお客さんに任意で書いてもらう書類の説明を受けていたときに、
「”任意”って言葉知ってますか?」と聞かれて、
「あ?知ってるに決まってんだろボケが!」
と心の中で毒づいてしまいましたが、
仕事のほうはまあ順調です。意外と覚えることが多くて大変ですが。

話は変わりますが、最近就職活動をした時に、
不動産ディベロッパーを受けておけばよかったなぁと感じています。
何気なく東京のあるビルの開発計画のwebサイトを見ていたら、
こういうことを計画して実現に移すのって楽しいんだろうなと感じました。

もともと自分はオフィス街好きです。
就職活動のときは大阪の淀屋橋や北浜、
東京の丸の内なんかを歩いていると何故だかわくわくしてましたし、
留学前は梅田に行った帰りに用もないのに
オフィス街のカフェでコーヒーを飲んだりしてました。
ビジネス街や新しい商業施設は、古い建築などと比べて
無機質だと思う人もいるかもしれませんが、僕はそうは思いません。
たくさんの人が働いていて、そこに色々なドラマがあるんだと思います。
そんなことを想像しながら歩くと結構楽しいですよ。

結局のところ、人間はどの方面に進んでも、
「あの時こうしておけば違う未来があったのかなぁ」、
とか考える生き物だと思うんですが、自分が知らないことについて、
あらかじめ興味がないと決め付けることなく、
選択肢をなるべく多くした上で、その中の一つを選びたいものですね。

もちろん金融業界を自分の就職先に選んだことを後悔は全くしてません。
今も金融関係の本を読んでいたり、
内定先の社員の話を聞くだけでテンションが上がりますし。

今日の日記はこんな感じで。
[PR]
by fujisho3 | 2006-05-19 23:37 | 日々

春キャベツが

c0063671_23133578.jpg
うまいですね。
最近は外食を控えめにして自炊をよくしています。

イギリスにいたときはピザ・ケバブ・バーガー・ヌードル(全て大学内のコンビにと屋台で調達可能)のジャンク四天王を主食にしていましたが、それではいけないとちゃんと料理をするようになりました。何でも構わず食っていたあの時の勢いは僕にはもうありません。たまに野菜ジュースを飲んだりもしてます。
 
この時期のキャベツはやわらくて美味しいですよ。生でもムシャムシャいけます。あと大根も旨い、味噌汁がオススメです。

自分で書いておきながら今日の記事はひどい。
ネタが全くなくてさ。すいません。
[PR]
by fujisho3 | 2006-05-15 23:24 | 日々

友人が

c0063671_20323537.jpg

第一希望のJ○Aに内定したそうで、オメデトウゴザイマス。
馬券を買うつもりはないけれど是非G1を馬主席で観てみたいので、
このブログを見ていたら手配ヨロシク。
好きなことを仕事にできることが羨ましいことですね。

もちろん、これから自分もファイナンスをどんどん好きになっていくつもりだけど、
数学に悪戦苦闘することが目に見えていて少し鬱です。
ちなみに、卒論もあるけどこっちは全くと言っていいほどテンションが上がりません。

頑張ろう。
[PR]
by fujisho3 | 2006-05-11 20:25 | 日々

web 2.0

c0063671_251279.jpg皆さん、こんにちは。
GWも終わりましたね。

僕は有り余る時間の中で特に普段と変わらない生活を送ってました。(こんなことを書いたら社会人の方々に怒られそうですが。笑)遠出したのは京都にある「大山崎山荘美術館」と神戸に行ったことくらい。後は大学に行って簿記の勉強したり、本を読んでいたり、友達と飯を食べたりでした。

大山崎山荘美術館はいい場所でした。
旧館と新館があったけど、どちらもヨシ。
旧館は落ち着いたつくりの洋館で、喫茶店に併設されたテラスからとてもいい眺めを楽しめます。
また、安藤忠男が建築した新館ではモネの睡蓮を見ることが出来ます。
睡蓮は何作かありますが、作品ごとにタッチが違うので自分の好みの睡蓮を探しに行くのも面白いと思います。

まあこんなことを書いている自分は絵のことは何にもわかりませんが。

というわけでGWは満喫しましたが、
天然パーマ株式会社は不渡りを出しかねない勢いなので、急遽バイトを探します。
[PR]
by fujisho3 | 2006-05-08 02:06 | 日々