<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

帰る前にミュージカル

今日これからプレゼン。politicsのセミナーでお題は「イギリスはEUに留まるべきか否か」。ちなみにパートナーが授業に来られなくなったので一人です。プレゼン自体よりむしろ質問とかそっから派生するディスカッションの方がイヤだ。そういえば、前の学期に比べて今学期は全然勉強してない。授業数が少ないのをいいことに、セミナーリーディングをせずに飲んでばっか。っていうかなんだか留学がもう半ば終わったかのような気分になってます。あと一ヶ月あるのにね。実際就職活動で山のように送られてくる説明会の案内やエントリーのメール何かを見てると結構焦ったりするし。

やっぱりこれじゃ駄目だと思うので後一ヶ月間、勉強、遊びを含めイギリスを満喫します。

あと、本当にどうでもいいことで恐縮なんですが、mixiでさ、紹介文とかマイミクのリクエストなんかがあるとメールくるじゃん。それで、今俺のmixiの名前を「天然(苗字)パーマ(名)」にしてるんだけど、メールの冒頭が

天然 パーマさん、こんにちは!

なんだよね。なんだか馬鹿にされてるような気がしてひどく気分が悪い。安直に名前をつけた自分が悪いんだけど。また名前変えよう。

こーいうSNSって日本だけかと思ったんだけど、イギリスでも結構流行ってるみたい。前も友達から来たし、昨日イギリス人の友達から教えてもらったのはmixiと同じようなコミュニティに参加できたりするやつでした。どこの国で発生したものか知らんけど、こういうビジネスってのはあっという間に広がっていくんだね。
[PR]
by fujisho3 | 2006-01-30 18:22 | 日々

1st Feb, Villa park

プレミアリーグのチケットが届いた。実は送付先の住所に不手際があって、ちゃんと届くかどうか不安だったんだけど、紆余曲折を経て手元に届きました。2月1日のアストン・ヴィラvsチェルシー。一枚£33もしたけど、それ以上の価値はあると思います。席はメインスタンドの上段で試合全体が見渡せそうです。写真撮って来ます。

ちなみに一個提出したESの結果次第なんですが、一時帰国するかもです。多分東京で大半、あと何日か新潟で過ごすと思われます。まあ受かればの話だけど。それと、帰ってからの住居。某しょうご君の薦めで中津あたりをチェックしてみたんだが、すごく良さそう。
[PR]
by fujisho3 | 2006-01-26 03:26 | 日々

do good values make a good business?

c0063671_8525979.gif
タイトルはOne World Week中に行われた講演会のもので、結構前から話題のCSR(企業の社会的責任)について。ビジネスのレクチャーとかは多分あんな感じなんだろう、面白かった!それと、accentureやAnglo-Americanといった多国籍企業のお偉いさんの話を聞けたのが良かったです。accentureは自分んとこはCSRに関してはこんなことをやってますよ、って話。それからAnglo-Americanは途上国の鉱山を開発するさいには、これこれこういうことがあって、それに対してこんな取り組みをしてますよ、って話。

んで他にもglobalizationについての講演会にも行きました。IMFのお偉いさんとインドネシアの元経済大臣のおっさんがゲスト。世界中に流れるお金の話とかがメインで、自分の英語力の問題と経済の知識のなさもあってあんまり理解できずに終わったけれど、インドネシアの元大臣がアジア経済危機についての話をしていたのが印象的でした。IMFがインドネシアに対する融資のために課した条件っていうのはこんなんがあって、みたいな裏話。まず、共通して言えるのは講演者のプレゼンテーション能力の高さ。それと学生から質問されたときに即座に切り返せる圧倒的な知識量と経験。特にAnglo AmericanのVice-Presidentのおっさんはすごく上手で「こんな風に喋りたいな」、っていう理想でした。ハゲだったけど。それと驚いたのは「学生主催でよくコレだけのものが出来るなぁ」、って。スポンサー探しから、webサイトの構築、講演者・場所の確保まで全部自分たちでやってるみたいで、本当にすごいと思った。日本の大学でこれだけのイベントを開けるところは無いだろうと思う。

それから、昨日は午後、こっちに来ている大学院生の人にエントリーシートの添削をお願いして、就職活動についての話を聞いた。随分丁寧に見てもらって、結構納得のいくものに仕上がったと思う。これで落ちたら縁が無かったと思って諦められるかな。他にもエントリーシートを見てくれた人たち、本当にありがとう!!皆の意見は本当に参考になることが多くて、貴重でした。また話を聞くかもしれんけど、そのときもよろしく。

夜は前からフラットメートと約束していた寿司パーティ。こっちに来てからすしを握るのは何度目だろう?巻きは中々上手くならないけど、握りに関しては結構綺麗に出来るようになった。お腹一杯。んでその後DVDを見ながら爆睡。んで、今日は朝起きてからJYA(俺の留学のコース)の友達の誕生会。皆元気そうでなにより。ハッピー・バースデイ!!
[PR]
by fujisho3 | 2006-01-23 08:48 | 日々

splendid

人生初のエントリーシートというものを書いてみました。かなりしょっぱい出来上がり。俺はエントリーシートでは切られたことないぜ!!っていう達人はアドバイス下さいな。ショウジとかそういうの得意なんじゃないん?

来週は忙しい。プレゼンとディベート、それにOne World Weekっていう大学で一週間ずっとやってるイベントのサッカーの試合にも出るし。ちなみに今日はそれとは関係ないFive a side(5人)のサッカーの試合があった。3-2で勝ったけど結構危ない試合。俺シュートふかしまくったし。

人生のゴールもはずしっぱなしだね、とか言わないでね。
[PR]
by fujisho3 | 2006-01-14 08:03 | 日々

チュナ 

c0063671_19285580.jpg
プレゼン・・・・・・・・授業の時間を間違えてて行かなかった。二日かけて準備したのに。。。来週させてもらえるのかなぁ。

それはそうと、我がフラットTocil(トシル)に新しいメンバーがやってきました。フランス人のジュリアン。実は、前は俺の部屋の左隣に32歳のおっさんが住んでたんだけど、色々あって出て行ったんです。で、その部屋に一昨日、新人が来ました。初めて会ったときはクールな印象で落ち着いてるなぁと思ったんだけど、昨日の夜3時、他のフラットメートといきなり酔っ払って俺の部屋をノックしまくって、起こされたあげく、結局朝の6時まで飲んで、さらにその後、外で泥酔のままサッカーをしました。

悪いやつではなさそうなんですが、飲んでいるとき、なんで日本ではトロがあんなに高いのか理解できないとずっと言ってました。あと音楽に合わせて不可解な踊りをしてました。

酒癖悪いやつには容赦しない方向で行きます。
[PR]
by fujisho3 | 2006-01-07 19:29 | 日々

FLA MI NGO

昨日は今年初のレクチャー。world politicsは先生が面白くて好きです。先学期は週に2回レクチャーがあったのに今学期は1回しかないからちょっと残念。今日はあと3時間ちょっとでプレゼンがあるんだけど準備不足の感が否めない。ちなみに歴史の授業でお題は中国の太平天国の革命について。5分なんだけど一回練習で時間カウントしてみたら3分しかなかったんだけど大丈夫なんだろうか。。。先が思いやられる。

c0063671_18484624.jpgところで、先日新しい本を一冊読んだんですが、中々おもしろかったんでご紹介。日本の本です。大崎善生の「アジアンタムブルー」という本で、「世界の中心で~」とかとあらすじ自体は似たような感じなのかな?あっちは映画もドラマも観てないし、本も読んだことないからわからんけど。文章に透明感があってとてもいいです。主人公がポルノ雑誌の編集者で、微妙にエロイ描写もあったりしますが、結構感動します。是非一読を。ちなみに、なんでもこの本今度映画化されるとか。阿部寛が主演だそうです。



そうそう、帰国ですが今のところ3月8・9日辺りを考えてます。まあ変わるかもしれんけど、多分そのあたりになると思われるので一応ご報告。帰ったら飲みましょう to all。
[PR]
by fujisho3 | 2006-01-06 18:38 | 日々

2006年

c0063671_6182456.jpg

明けましておめでとうございます。今年も雪国育ちの駄目テンパをよろしくおねがいします。

今日は久々にロンドンへ。一人で色々動きまわったけど面白かった。ロンドンはもう多分10回目くらいで結構いろんなところにいったつもりだったけどまだまだ行くところが山ほどある感じ。今日行ったのはnational portrait gallery、それからwest minsterの辺りをうろちょろ。首相官邸のあるdowning streetを見れたのは感激ですた。あと買い物も少々。ちなみに帰ってきたら鼻の中が真っ黒でした。地下鉄はどこの国も変わらんね。

留学生活もあと約2ヶ月。

勉強も頑張るけど、精一杯イギリスを楽しもうと思う。3月に来る予定の誰かさんには悪いけど2月には待望のプレミア(チェルシー対アストン・ビラ)も観にいけそう。

一ヶ月の休みが終わってもう授業が始まるけど新年一発目のプレゼンが金曜に控えてるのでそれをとりあえず頑張ります。皆さんも良い年を送ってくださいな。
[PR]
by fujisho3 | 2006-01-04 06:19 | 日々