<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

will you please be quiet, please?

金曜日に中国史の授業でプレゼンがありました。正直俺はグループの中で15~20%しか喋ってないんだけど授業後に先生に聞いたら「よく頑張った」といわれたので良かったっす。また再来週、他の授業でプレゼンあるけどそれも頑張りたい。お題は韓国の国際関係について。日本人としてどんなことを言えばいいのやら?ちなみにプレゼンのパートナーが前発表したときと同じイギリス人なので今回は結構気楽です。

今日はプリッセッショナル(夏の英語コース)で仲の良かった台湾人の友達の家で晩飯を頂いてきた。台湾料理、なかなか美味しかった。

↓ストイチコフのユニフォーム。カンプノウのバルセロナFC博物館で。

c0063671_9265030.jpg

[PR]
by fujisho3 | 2005-10-30 09:23 | 日々

2007

日本から手紙が届いたので、なんだろうと開けてみると、12月に東京で行われる留学生向けの就職イベントの案内状でした。「行けるか、ボケが!」とすぐゴミ箱に突っ込んだけど、就職活動が目の前に迫っていることを実感させられた。

もうリクナビとかの就職サイトもオープンしてるし、企業によってはもうエントリーが始まっているところもあるみたい。それにしても、日本の大学生の就職活動は時期が早い。来年3月に帰国してからはじめても出遅れる。面接や選考会の予定によっては一時帰国も視野に入れてますが、どうなることやら。

留学する前は「就活面白そうでいいじゃん」とか、苦労してた友達にほざいたりしてたけど、いざ自分の番になるとやっぱり面接とか結構緊張するんだろうなぁ、と最近考えます。
[PR]
by fujisho3 | 2005-10-28 11:55 | 日々

自分はナリタブライアン世代

実家に電話。村上春樹の新作短編集の「東京奇譚集」と前作「アフターダーク」を送ってもらうことにした。こっちに来てから「像の消滅」の英訳"elephant vanishes"は読んだけど、やっぱり日本語で彼の作品を読みたい。英訳も十分面白かったんだけど、どうしても微妙なニュアンスが伝わってこない。読む暇があるのかわからないけど、無理だったらクリスマスにでも読みます。どうせやることないし。

自分は漫画も好きだし、雑誌も好きだし、小説も好き。
ちなみに参考書や学術書もまあ嫌いじゃない。

最近はネットで何でも出来るから、本を読むという習慣自体が昔ほど一般的じゃなくなったのかもしれない。でもそんな時代だからこそ、紙が持つ温かみとか、重量感みたいなものがすごく貴重になっているような気がする。

                   ↓写真はケンブリッジ。
c0063671_5553978.jpg

[PR]
by fujisho3 | 2005-10-25 06:01 | 日々

plans

先週ほとんど勉強してない・・・。

足は治りました!まだまだ鼻水が結構出たり、喉が痛かったりと風邪の方は微妙ですが、体調は徐々に良くなってきているみたい。

昨日はロンドンへ。冬用の服を買おうと古着屋をいくつかまわってきてスタジャンみたいのん一枚と501の黒い細めのデニムを買って来ました。服のサイズを探すのは一苦労だけどやっぱロンドンは楽しい♪

来週の金曜日にまたプレゼンもあるし、そろそろ11月に出すエッセイの準備もしていかないといけないので、明日から一週間は勉強モードで頑張ります。

c0063671_4124410.jpg

[PR]
by fujisho3 | 2005-10-24 04:16 | 日々

うー

昨日サッカーのミニゲームしたら足を痛めた。もう自分の体が貧弱すぎて涙が出ます。多分打撲だと思うけど本当痛くて歩けないくらい。仕方ないからコールドジェルを足に塗りたくって我慢、最近健康面ではぼろぼろです。

痛みを堪えながら授業に、今日はWorld Politicsの授業でプレゼン。イギリス人とグループワークをやるのは初めてだったけど無難にこなせたと思う(思ってるだけかもしれないけど)。このクラスは他の二つに比べて結構楽っぽいっす。

明日はまた来週のセミナーに向けてプレゼンの打ち合わせがあります。こっちはかなりの量のリーディングが要求されるので頑張らないとなぁ。はぁ・・・どっか旅行したい。冬休みはアムステルダム(オランダ)とブラッセル(ベルギー)に一週間ばかり行こうと思う。

写真は鍋のん。雑草(ケール?)を引き抜くカワチャンの男前な姿を今でも思い出します。笑

c0063671_2237261.jpg

[PR]
by fujisho3 | 2005-10-17 22:41 | 日々

whatever

2週間くらい前から引き続けてる風邪が相変わらず治らず。鼻の調子が悪くなったり、喉が痛くなったり、咳が出たり、なんだかんだでどこかしらの調子が悪い。昔に比べて体が弱くなったかも。

今日は中国近代史の授業のセミナー。受けている授業のうち唯一backgroundがある分野なので予習とかも他の授業に比べたら比較的楽。それでも本を読んでいて知らない単語に出会うことが多いけど。

とりあえず今日は明と清についての違いについて何か言えたから良かった。イギリス人しかいないセミナーは本当に怖いです。スピードが留学生同士のディスカッションとは桁違い。話がわかったとしても中々話に割り込むタイミングが見出せない。自分の頭で考えてるうちに話が次に進むし、たまに先生に「君はどう思う?」とか聞かれて、頭をフル回転させながら応えてます。もちろん本当は自分からばしばし意見を言っていかなきゃならないんだけど。まあ適当に頑張る・・・予定。

来週には他の授業のセミナーでプレゼンがあります。ちなみに再来週にも。そのあとはエッセイの提出。欝度が増していくばかり。

日が沈むのも早くなってきて、イギリスはどんどん寒くなっていきます。冬の匂いすら感じさせ
る今日この頃。

c0063671_1015124.jpg

[PR]
by fujisho3 | 2005-10-15 10:18 | 日々

Fobidden Palace and eunuchs

今朝の7時に突然寮の火災報知機が鳴った。別に本当の火事じゃなくても、こっちではよくあることだけど爆睡してるときにやられと流石にきつい。。。しかも前日朝の5時まで飲んでてやっと寝入ったとこだったのに無理やりたたき起こされ強制退避。フラットメートは布団を被ったまま外に出てきてた 笑。

それは置いといて、こっちに着てからそろそろ半年です。時間が経つのは本当にあっという間。なんだか期待と不安が入り混じった心境でヒースローに到着したのが昨日のことのように感じる。ちょっとは成長したのかなぁと思うけど、そうでもないような気がする。

というか、むしろ「成長」という言葉の定義すらわかりません(苦笑)。

c0063671_10525691.jpg

[PR]
by fujisho3 | 2005-10-13 10:53 | 日々

time management

最近時間を無駄にしているなぁ、と感じることが多い。

今は一週間の授業時間(セミナー含む)が7時間しかないので、残りの時間を自分で管理して遊ぶなり、セミナーのためのリーディングに当てるなり、語学の勉強をするなり、リラックスするなりして、要領よく物事をこなしていかなければならないのだけど、どうにもそれが出来ていない。。。

もちろん最低限必要なことはしているつもりだけど、圧倒的に無駄にしている時間が多いような気がしてならない。特に過剰なのは睡眠時間。誰かさんにミクシーの紹介文で「欲のままに動いている」、と書かれたが全くそのとおり。何か計算すると平均で10時間ぐらい寝てる気がする(朝から授業がある日は逆に2~3時間と極端に少なかったりする)。

しっかり自分を管理して動かないとなぁ。

今日の日記は愚痴でした。
[PR]
by fujisho3 | 2005-10-10 10:38 | 日々

theories' utlity and pitfall

c0063671_23582590.jpg

引き続き風邪・・・・。
イギリス製のあやしい風邪薬、バファリン、ルル、カコナールと試したがあまり効き目なし。

今週に入ってようやく本格的にセミナー&レクチャーが内容のあるものになってきた。実は取るmoduleを色々考えた結果、変えることにして今は"World Politics" "Theories of International Relations" Dragon's Ascent (History of modern China)"の三つを取ってます。レクチャーは問題がないんだけどセミナーがかなりきつい!毎回多量のリーディングをしていかなきゃいけないし、実際に学生間の議論になると何を喋ってるんだかあまり聞き取れないときが多々ある。せっかくたくさん本を読んで授業に参加しても、何も出来ずただ座っているだけの自分になんだか存在意義が無いような気さえしてきます(苦笑)。。。

まあこんなことを書きましたが授業自体は結構楽しんでるわけでして、特にDragon's ascentが凄く面白いです。中国近代史は自分の専門だから特にあたらしい知識を得ることが出来るわけではないのだけど、「西洋からみた東洋」の視点で授業が行われるのでとても興味深い(というか自分の関心はそこにあるわけで)。例えば今週の講義では先生が中国近代史を語る上で欠かすことのできない研究者として内藤湖南の名前を出していたのだけど、西洋でも彼が影響力を持っていることは新しい発見だった。今まで自分は日本からの視点以外での東洋(主に中国)というものについて深く考えたことは無かったけれど、この授業を通して学ぶことがたくさんあるような気がして、今から来週の授業が楽しみ。

一応政治学部に所属していることになってるんだけど、歴史学部から授業をもっと取れば良かったなぁと思ってたりする。。。史地マンセー!
[PR]
by fujisho3 | 2005-10-06 23:59 | 日々

Victoria

本をたくさん買いました。
なんと6冊で120£分(2万4千円)!!高すぎ。
c0063671_1363327.jpg

これから一日何時間もリーディングに割くことになりそうです。

ちなみに昨日から風邪をひいています。。。バファリンもあんまり効かなくて頭がクラクラ。
こっちに着てから一回も風邪っぽい風邪をひいていなかったので久しぶりの感覚。先週毎晩のように酒を飲んでいたのが悪かったのか、それとも疲れがたまっていたのかなぁ。

そんな体を引きずって、今日はビリヤードsocietyのfreshers tournamentに行ってきました。二人と対戦したけど1ゲームしか取れなかった。。。やっぱイギリス人つえー。精進あるのみ。
[PR]
by fujisho3 | 2005-10-02 01:35 | 日々