カテゴリ:未分類( 15 )

瀬戸内旅行記(前編)

今週、夏期休暇で瀬戸内国際芸術祭に行って来ました。
3泊4日、久しぶりの一人旅。

初日は朝一で高速バスに乗り込み大阪から高松へ。高松から高速船で直島に向かったんですが、周りはカップルや団体のおばちゃんばっかりで一人旅は自分だけ。瀬戸内海のきれいな景色を横目に「カップル死ねばいいのに」と思いながら小説を読んでたらあっという間に直島に到着しました。

直島は今回で2度目です。前回は大学の友達と行きましたが、自分が寝坊して遅刻したせいで「地中美術館」やら「家プロジェクト」の閲覧時間に間に合わずほとんど観光をしないまま大阪に戻った苦い記憶があります。(苦笑)初日は午後だけの観光となりましたが、地中美術館、李禹煥美術館、ベネッセハウスミュージアム、その他近隣の作品を観ました。特に良かったのはやはり地中美術館で、ジェームス・タレルやウォルター・デ・マリアの作品とモネの「睡蓮」を観ました。

「睡蓮」は京都の大山崎山荘美術館でも観たことがありますが、地中美術館の展示部屋は自然光を採用していて、下は細かいタイルが敷き詰められている白を基調とした部屋の中で鑑賞できます。

c0063671_262935.jpg

初日は直島に泊まったのですが、どうしても個室が空いてなかったのでドミトリーに宿泊しました。メンバーはアメリカ人二人、東大法学部の学生、無職二人、自分とわけわからん感じ。一緒に飲んだりして楽しかったが、まさかこの年でドミに泊まるとは思わなかった。。。さすがに学生のりでドミに泊まるのはもう無理かなと。

〜後編に続く〜
[PR]
by fujisho3 | 2010-10-10 02:09

もし僕らのことばがウィスキーであったなら

お久しぶりです。

久々に書きますが、誰かこのブログを見てる方はいらっしゃるんでしょうか?

僕はというと、リーマンになり3年が経とうとしていますが元気にやってます。
仕事はある程度こなせるようになってきましたが、駄目人間なのは相変わらず。
汚い部屋に埋もれて暮らしております。笑

c0063671_215191.jpg


今日大山崎にあるサントリーのウィスキー工場に見学に行って来ましたが、
サントリー製品のみならず、そこら辺のバーで一杯千円以上するスコッチが
半額以下のお値段で飲めますのでウィスキー好きの人は是非行ってみて下さい。

製造工程の見学も中々面白いですよ。

基本的に仕事のことはあまり書けないと思いますが、
不定期で更新していきますので見た人はコメント下さいな。
[PR]
by fujisho3 | 2010-03-22 02:15

to Europe

c0063671_473476.jpg

日本も大分寒くなってきたみたいですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。自分は元気です。夜寝て朝起きるという人間らしい生活を送っています。部屋も綺麗。関係ないけどワールドカップで日本がブラジルと対戦するのが待ちきれません。

話は変わりますが、一昨日のguardian(イギリスの4大高級紙の一つ)の一面が、みずほ証券によるJ-com株の空売りについてでした。日本でも結構大きく取り上げられたのかな?東証のシステムとかみずほ証券の管理体制とか色々問題はあるんだろうけれど、何よりも金融業に携わることの怖さを実感しました。極端なミスとは言えどワンクリックで300億以上のお金が動く世界。金融を志望業界の一つとして考えていただけに考えさせられました。何よりもミスをしてしまった担当者のことが気になります。実際にあの事件で損害を被った当事者じゃないから言えるけど間違っても自殺なんかしないように願います。

ちなみに自分は明日から旅行です。11-14とアムステルダムに滞在してそのあとベルギーに移動。ブラッセルとブルージュに行って16日に帰宅します。power君のモアイの写真を見たら自分も写真を撮りたくなったので一杯撮ってきます。それではごきげんよう。

ciao!
[PR]
by fujisho3 | 2005-12-11 04:08

Catalunya is NOT Spain -Barcelona

6月26日~7月7日までの旅の記録を少し。

c0063671_229125.jpgバーミンガムからアムステルダムを経由してスペインのバルセロナに着いたのは先月の26日。スペイン第二の都市だけあって、流石に人が多い。行き交う人々の顔もいきいきとしている。はじめのうちはバックパックを担いで歩くのが久しぶりのせいか、イマイチ旅をしているという実感がわかなかった。でもイギリスとはまったく違う、池中海性のカラカラの気候はいつもとは違う場所であることを感じさせた。バルセロナは4日滞在して歩き回ったけれど、特に旧市街ゴシック地区(写真)は古い建物がたくさん残っていてすごく雰囲気が良かった。

バルセロナと言えばガウディAntoni Gaudi の建築でも有名。サグラダ・ファミリアをはじめ、グエル公園、グエル邸、カサ・ミラ(写真)c0063671_3164018.jpgなど街の中心部に彼が手がけた建築が点在してる。彼の作品が曲線を多用した奇抜なデザインで世界中で高い評価を受けている反面、その強烈すぎる個性を嫌う人もいる、という話を建築を勉強しているエクアドル人の学生から後で聞いた。何となくわかる気がする。でも、自分個人の感想としては単純にすばらしいと思った。曲線美に加えて散りばめられたタイルの鮮やかな色使いがすごく綺麗。

c0063671_6143519.jpgあと行ったのはバルサのホームスタジアム・カンプノウ!めっちゃでかかった!スタジアムツアーに参加したんだけどピッチのすぐそばまで行けたし、選手たちのロッカールーム、記者会見の会場なんかも観ることができて大満足。欲を言えばやっぱり試合を観たかったけどそこはオフシーズン。でも本当に良かった!

とまあこんな感じでバルセロナは楽しみどころがいっぱい♪
第2弾アンダルシアと第3弾ポルトガルも多分書きますんでお楽しみに。
[PR]
by fujisho3 | 2005-07-09 06:18

Hurst 43A

大学に着きました!

タイトルは俺の住むcumpas flatと部屋の番号です。
このflatの住人は自分を含めて6人。なんと俺以外みんな香港人というすさまじい状況。
まあそれでも住み心地は結構よさそうです。
6畳位で、キッチン、バス、トイレは共同。ネットが使い放題。

そんなわけでなんとかここまでたどり着いたんだけど、今とても焦っています。
何よりも英語がわからんわけでして。
正直相手の言っていることがわからずにへらへらしながらYESとか言っているような状況です。
まさに前途多難。逃げ道もなし、フゥア!


そうそう、↓ロンドン観光の写真をちょっとだけUPしますのでお楽しみください^^

ビッグ・ベン
c0063671_404567.jpg


大英博物館
c0063671_43135.jpg


水晶のドクロ
博物館がティファニーから買ったそうです。
c0063671_45233.jpg


言わずと知れたロゼッタストーン
c0063671_492490.jpg
[PR]
by fujisho3 | 2005-04-17 04:11

チカラはーげ!

大阪に戻ってきました。
といっても明日はもう出発日!
向こうでベストを尽くします。

Ciao!
[PR]
by fujisho3 | 2005-04-13 20:37

Sinano-gawa nostalgia

新潟滞在はわずか8日間。
望郷の念を残しつつ、今日大阪に戻ります。
地元にいたのは短かったけど充実してました。本当に。
これから一年ここに戻ってこれないかと思うととても感傷的な気分になる。

どこに住んでいても、どこで働いていても、
帰る家と故郷がここにはあって自分を暖かく迎えてくれる。
だからどこへでも行けるのだと思う。

ありがとう新潟。
[PR]
by fujisho3 | 2005-04-12 04:09

Installments

新潟に帰ってきてから3日目。
やっぱいいすね地元は。落ち着きます。

もうあと10日くらいで僕はイギリスにいるわけですが
今向こうでの学費の支払い方法に頭を悩ませています。
イギリスい行ってから銀行口座を開くわけですが、分割(余裕がないので・・・)で授業料を支払うのに色々手続きが必要なわけで・・・。

正直言って契約関係がしっかりできるほど英語力に自信もないです(爆死)。

だからちょっと不安。
[PR]
by fujisho3 | 2005-04-06 15:26

I'll be right there

◆Warwickから「4月3日に大阪のホテルでブリーフィングをやるので来てくれ」とのメール。

帰る日伸ばさなければ・・・・・はぁ。
この2ヶ月忙しかったんで早く地元でゆっくりしたかったのに。
でもまぁせっかくイギリスから来てくれるし、行っておいて損はないと思うんで行くことにします。
いろいろ聞いて来よう、うん。
メール以外では久しぶりに英語使うから少し緊張やの。

c0063671_7513645.jpg◆この間届いたスーツケース→

届いたのがあまりにもでかかったので、一つ小さいサイズに交換してもらいました。
最初は一年もいるんだから一番でかいやつでいいや、と思っていたんですが
アレを引っ張って街中を移動するのを想像しただけで萎えたので、っていうか荷物そんなにないし。
オンラインショップのグリプトンhttp://www.griptone.com/で購入しました。
対応がとてもいいです。スーツケースを買う人(いないと思うけど)は是非どうぞ。
普通の店で買うより若干安いです。

話は変わりますが、最近本が思ったように読めてないです。
今読んでいる途中の本が3冊。
今日は仕事が無くて完全オフなのでゆっくり本でも読みます。
[PR]
by fujisho3 | 2005-03-19 07:51

Appreciation

◆留学することを友達に連絡しました

たくさんの励ましメールを頂きました。感激です。
少しは成長して戻ってきます。
就職活動中の人、大学院に行く人、すでに働いている人、旅に出る人、
微妙な位置にいる人、のほほんとしてる人、人生に悩んでいる人、何かを悟っている人。
生き方は人それぞれだと思いますが、自分のペースで頑張ってください。俺も頑張ります。
皆の活躍を心から願ってます。
c0063671_6311761.jpg
◆一通のemailが・・・・

件名が"Coming to Bristol !!"・・・・・・・・はぁ?
合否の連絡がないまま放置プレイされてた併願先のUniversity of Bristol(右の写真)からもofferを頂きました。今更かよ、遅ッ!!
ここは歴史のある結構いい大学なんですが、もう変更も出来ないし丁重にfuck you!!とでも断っておきますね。
[PR]
by fujisho3 | 2005-03-17 06:58