2006年 06月 02日 ( 1 )

would you like a bag?

c0063671_0261843.gif

こんにちは。

少し暑くなってきましたが皆さんいかがお過ごしですか?
僕は元気です。今日も元気にイラッシャイマセーコンニチハと機械のように叫んでいます。

ところで、コンビニで働いてて思うんですが、ポリ袋の消費量ってすごいですね。
控えめに見積もって、一店当たり一日アレを300~500枚は使うと仮定すると、
全国のコンビニで一日当たり約1600万枚くらい使うと思われます。
なんと一年で約58億枚。(コンビニの総店舗数は06年4月、全国で40120店。)

もちろんポリ袋はコンビニ以外の小売業者でも山のように使われてますし、
意外と日本の石油依存率の高さはこういうところに原因があるんじゃないでしょうか。
数年前のゆずのCMのように「袋は要りません!」
とか言う必要があるかどうかはわかりませんが、
考えてみると意外と凄い。

モスバーガーが全店でポリ袋を廃止して紙袋を使うという方針を発表しましたが、
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000053-mai-bus_all)
こういった取り組みがもっと広がると、
日本の高い石油依存の解消と同時に環境問題への配慮にもなるし一石二鳥ですね。
まあどれだけの企業がモスのようにポリ袋→紙袋のコストを吸収できるかどうかはわかりませんが。

こういった企業の取り組みは株価にどう反映されるのかもちょっと気になります。

今日の日記はWBSを見ていてふと考えたことでした。
[PR]
by fujisho3 | 2006-06-02 00:23 | 日々