2006年 01月 23日 ( 1 )

do good values make a good business?

c0063671_8525979.gif
タイトルはOne World Week中に行われた講演会のもので、結構前から話題のCSR(企業の社会的責任)について。ビジネスのレクチャーとかは多分あんな感じなんだろう、面白かった!それと、accentureやAnglo-Americanといった多国籍企業のお偉いさんの話を聞けたのが良かったです。accentureは自分んとこはCSRに関してはこんなことをやってますよ、って話。それからAnglo-Americanは途上国の鉱山を開発するさいには、これこれこういうことがあって、それに対してこんな取り組みをしてますよ、って話。

んで他にもglobalizationについての講演会にも行きました。IMFのお偉いさんとインドネシアの元経済大臣のおっさんがゲスト。世界中に流れるお金の話とかがメインで、自分の英語力の問題と経済の知識のなさもあってあんまり理解できずに終わったけれど、インドネシアの元大臣がアジア経済危機についての話をしていたのが印象的でした。IMFがインドネシアに対する融資のために課した条件っていうのはこんなんがあって、みたいな裏話。まず、共通して言えるのは講演者のプレゼンテーション能力の高さ。それと学生から質問されたときに即座に切り返せる圧倒的な知識量と経験。特にAnglo AmericanのVice-Presidentのおっさんはすごく上手で「こんな風に喋りたいな」、っていう理想でした。ハゲだったけど。それと驚いたのは「学生主催でよくコレだけのものが出来るなぁ」、って。スポンサー探しから、webサイトの構築、講演者・場所の確保まで全部自分たちでやってるみたいで、本当にすごいと思った。日本の大学でこれだけのイベントを開けるところは無いだろうと思う。

それから、昨日は午後、こっちに来ている大学院生の人にエントリーシートの添削をお願いして、就職活動についての話を聞いた。随分丁寧に見てもらって、結構納得のいくものに仕上がったと思う。これで落ちたら縁が無かったと思って諦められるかな。他にもエントリーシートを見てくれた人たち、本当にありがとう!!皆の意見は本当に参考になることが多くて、貴重でした。また話を聞くかもしれんけど、そのときもよろしく。

夜は前からフラットメートと約束していた寿司パーティ。こっちに来てからすしを握るのは何度目だろう?巻きは中々上手くならないけど、握りに関しては結構綺麗に出来るようになった。お腹一杯。んでその後DVDを見ながら爆睡。んで、今日は朝起きてからJYA(俺の留学のコース)の友達の誕生会。皆元気そうでなにより。ハッピー・バースデイ!!
[PR]
by fujisho3 | 2006-01-23 08:48 | 日々