はうぁ

どうもお久しぶりです。一月一杯でバイトをやめて堕落した日々を送っていたんですが、就職間近になって困った問題が発生してます。

というのも、先週から自動車学校に通い始めたんだけど(車の免許を持っていないので)、技能の予約が全然取れん。。。このままだと計画していたアメリカ旅行に行けないのはおろか、就職までに自動車学校を卒業出来ないという事態になりかねない状態です。キャンセル待ちを期待して、明日から予約が入ってない日も自動車学校に通うことにしたけど、学校が遠い。徒歩20分。来月外務員一種試験もありますが、そっちにあまり集中できないし。

何かもう、やんなっちゃうよ。


ところで、今日のwbsでやってたんだけど、ネット上での個人間のローンのオークションサイト"prosper"。
c0063671_1295355.gif

かなり面白いビジネスだと思いません?お金を借りたい人が自分の写真やお金を借りたい理由等をサイト上で公表して出資を募る。そこへ資金を運用したい人が出資する、というものです。

出資額や金利等の貸し出し条件はオークション形式で決められますが、borrowerははクレジットカード会社や消費者金融、銀行なんかから借りるよりも低金利で資金を調達でき、lenderは預金などより高い金利で資金を運用できます。しかもborrowerが一般の事業会社のようにAA,A,B, Cなどと格付けをされています。

デフォルト(債務不履行)の確率が1%未満らしいですが、これが事実だとすれば驚きです。放送ではborrowerの身元照会や借り入れ履歴のチェックをしているとか言ってたけど、債権の回収で揉めるケースもあるだろうし、そんな簡単にうまくいくんでしょうか。

日本では法律が整備されていないため、このやり方は現時点では難しいそうですが、近い将来同じようなビジネスが出てくるかもしれないですね。
[PR]
by fujisho3 | 2007-02-22 01:30 | 日々
<< 今週僕がエンストします。 新年 >>