金澤グルメ紀行

どーも、ご無沙汰してます。今日は簿記の試験を受けてきました。某スクールが発表した答えを自己採点した結果、ギリギリ受かってそうな感じだけど精算表の問題はどこが採点基準になるかわからないので本当に合格かどうかかなり微妙。でも、受かってても落ちててもとりあえず一つやらなければならないことをクリアしたので少しだけほっとしております。

12月は卒論、1月は外務員2種、3月は外務員1種、4月は証券アナリストとまだまだやらなければならないことがたくさんありますが、頑張っていこうかと。外務員だけはもし落ちたら、入社してから針のむしろっぽいから絶対に落とせないし。

話は変わりますが、先週末男三人で金沢に行ってきました。一泊だけの滞在だったけど、久しぶりに楽しかった!!一日目はついてすぐに海鮮丼を食べに近江町市場へ。3時間並んだだけあって美味かったです。それにしても金沢の市場はやっぱり新潟と売っているものがかなり似てますね。ノドグロとかハタハタとか久しぶりに見た。食っておけば良かった~。

c0063671_21395630.jpgんでその後は21世紀美術館へ。ロンドンのテートモダンに行ったときは「モダンアートはさっぱり理解できん」、と思ったけどここはいくつか楽しめる作品がありました。誰かが言ってたんだけど、こういうのは直感的にいいと思うか悪いと思うかのどっちかだと思います。

どんなに有名なアーティストの作品でも古びたオーディオセットを床に並べられて「これがアートだ」と言われてもやっぱりわからんもんはわからんし。ただ、21世紀美術館は一・二ヶ月周期で展示が変わるようなので何回でも楽しめそうな感じです。建築自体も見ごたえがあると思うし。

ところで、美術館で偶然キャスターの筑紫さんと一緒のエレベータに乗り合わせました。見た目は普通のおじさんでしたが、声はあのまんまで渋かった。肝心なところでへたれて声を掛けられなかったのが悔やまれます。

夜は金沢で働いてる友達のいきつけの軍鶏料理屋へ。ここはメチャクチャ美味くて思わずがっついてしまった。ビールもサービスしてもらったし、奇跡のカメハメ波も見れた(笑)んで大満足です。

2日目は兼六園へ。教科書に載ってる通りの綺麗な日本庭園。途中で誰かがリレミトが使えればいいなー、とか言ってたけど、まあそんな感じ。(笑)人が多いから、行くんなら平日の朝がいいと思います。雪が降ったらまた風情があって違うかもね。そんでもって最後は金沢の家庭料理の店で昼飯を食べて帰阪しました。いい旅になりました。ありがとーしょーちゃん。

次の旅は岡山経由香川行きかなー。
[PR]
by fujisho3 | 2006-11-19 21:44 | 日々
<< penetrate! 久しぶりに本格的な >>