whatever

2週間くらい前から引き続けてる風邪が相変わらず治らず。鼻の調子が悪くなったり、喉が痛くなったり、咳が出たり、なんだかんだでどこかしらの調子が悪い。昔に比べて体が弱くなったかも。

今日は中国近代史の授業のセミナー。受けている授業のうち唯一backgroundがある分野なので予習とかも他の授業に比べたら比較的楽。それでも本を読んでいて知らない単語に出会うことが多いけど。

とりあえず今日は明と清についての違いについて何か言えたから良かった。イギリス人しかいないセミナーは本当に怖いです。スピードが留学生同士のディスカッションとは桁違い。話がわかったとしても中々話に割り込むタイミングが見出せない。自分の頭で考えてるうちに話が次に進むし、たまに先生に「君はどう思う?」とか聞かれて、頭をフル回転させながら応えてます。もちろん本当は自分からばしばし意見を言っていかなきゃならないんだけど。まあ適当に頑張る・・・予定。

来週には他の授業のセミナーでプレゼンがあります。ちなみに再来週にも。そのあとはエッセイの提出。欝度が増していくばかり。

日が沈むのも早くなってきて、イギリスはどんどん寒くなっていきます。冬の匂いすら感じさせ
る今日この頃。

c0063671_1015124.jpg

[PR]
by fujisho3 | 2005-10-15 10:18 | 日々
<< うー Fobidden Palace... >>