Catalunya is NOT Spain -Barcelona

6月26日~7月7日までの旅の記録を少し。

c0063671_229125.jpgバーミンガムからアムステルダムを経由してスペインのバルセロナに着いたのは先月の26日。スペイン第二の都市だけあって、流石に人が多い。行き交う人々の顔もいきいきとしている。はじめのうちはバックパックを担いで歩くのが久しぶりのせいか、イマイチ旅をしているという実感がわかなかった。でもイギリスとはまったく違う、池中海性のカラカラの気候はいつもとは違う場所であることを感じさせた。バルセロナは4日滞在して歩き回ったけれど、特に旧市街ゴシック地区(写真)は古い建物がたくさん残っていてすごく雰囲気が良かった。

バルセロナと言えばガウディAntoni Gaudi の建築でも有名。サグラダ・ファミリアをはじめ、グエル公園、グエル邸、カサ・ミラ(写真)c0063671_3164018.jpgなど街の中心部に彼が手がけた建築が点在してる。彼の作品が曲線を多用した奇抜なデザインで世界中で高い評価を受けている反面、その強烈すぎる個性を嫌う人もいる、という話を建築を勉強しているエクアドル人の学生から後で聞いた。何となくわかる気がする。でも、自分個人の感想としては単純にすばらしいと思った。曲線美に加えて散りばめられたタイルの鮮やかな色使いがすごく綺麗。

c0063671_6143519.jpgあと行ったのはバルサのホームスタジアム・カンプノウ!めっちゃでかかった!スタジアムツアーに参加したんだけどピッチのすぐそばまで行けたし、選手たちのロッカールーム、記者会見の会場なんかも観ることができて大満足。欲を言えばやっぱり試合を観たかったけどそこはオフシーズン。でも本当に良かった!

とまあこんな感じでバルセロナは楽しみどころがいっぱい♪
第2弾アンダルシアと第3弾ポルトガルも多分書きますんでお楽しみに。
[PR]
by fujisho3 | 2005-07-09 06:18
<< 移り気 yahoo UKのニュースで >>